ゲームの正当性とマトリックス

| Comments

マトリックスは映画のソレです。 僕の思考の起点になることが多いこの作品ですが、マトリックスも攻殻機動隊からインスピレーションを得たとか言ってた気がするので、とりあえず攻殻機動隊はスゴイね。

で、俗にいうゲーム(テレビゲーム・PCゲーム)は、古くはマリオから、今はパズドラや艦これなんかがメジャーですね。

よくバッシングされがちなゲームですが、僕個人としては悪いものだと思いません。 …ずっとゲームが続く・醒めない分には、ですが。

冒頭にマトリックスの話を出しましたが、あの世界は、五感を支配された一種のバーチャル空間、つまりゲームです。五感全てがコントロールされた状態では、人はゲームから逃れることは出来ないし、また逃れようとも思わないでしょう。一生終わらないゲームです。そうなれば忌み嫌う理由はないでしょう。

現実(≠マトリックスの世界)を顧みても、生命の維持のための衣食住(療)という心配がなければ、一日中ゲームすることはむしろハッピーだと思います。 ただ、現実として肉体がある以上その心配はつきまとうものです。全人類がゲームに走ったらすぐに食べ物はなくなるでしょうし。(まぁ、そんな心配すらしないくらい面白いゲームがあれば幸せなまま死ねて良いと思いますが。)

さて、何が言いたいかというと、衣食住など生命維持以外は全てエンタメです。ゲームも例外ではありません。 「周りの人が幸せになれるように」などと言ってるのにゲームを嫌うとか意味がわからんです。みんながなんの心配もなくゲームで楽しめたらもうハッピーじゃないですか。ずっと終わらないゲームが

趣味を変えさせるのではなく、多様な趣味を認めてそれに熱中できるような、生命維持の心配なんてさせないような、社会になればみんなハッピーなんじゃないかと。(ちょっと宗教っぽい気もするけど。)

この曲聴いて考えた思考の切れ端です。 バーチャルで充実してればそれだけで幸せでしょうよ。ずっと終わらないゲームならね。 <iframe width=”350” height=”250” src=”//www.youtube.com/embed/t_O-I5us3NU” frameborder=”0” allowfullscreen></iframe>

Comments