君がオヤジになる前に

| Comments

君がオヤジになる前に

金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?

昨日に引き続き、お金持ちの人の話です。別にそれ系を求めてるわけじゃないんですが、やっぱ本書く人って総じて偉いですよね。

どんなものにしろ何か表現をする時って、独自の視点などを持たなければいけないけど、それを受け手に理解されるように一般化する必要がありますよね。 そんなジレンマを乗り越えるためには、ふつうのコトをとことんまで深く考える必要があるんじゃないかなと思っています。

で、考える・伝えるツールとして便利なのが論理性ですかね。読んでいて、ホリエモンは行き過ぎなくらいロジカルな人でした。が、根っこにあるのはやっぱり感情で、それがあるからゆえのロジカルさみたいです。ホリエモンは、ロジカルな部分が大きすぎて(そう映ってしまって)、理屈で納得させてやろうとしすぎて結果として多くの敵を作ることになったんだろうと思います。 (いつも言ってますが、ロジックや損得が至高なんじゃなくて、感情論ありきだと思ってますので。楽しければなんでもいいよね)

Summary

とにかく合理的に。ムダな時間、密度の薄い時間をなくす

彼いわく、テレビとか小説とかは密度の薄いメディアみたいです。彼は情報の処理速度が早いので、必要な情報が簡潔にテキストになってれば十分なのでしょう。情報化社会の中で、そういった薄い時間は得をしない用になってきてると思います。

一夫一妻制はそもそもオワコン

これはよく語られる話です。倫理的には良く思われないですが、欧米では婚外子や事実婚とかが急増してるし、自由恋愛が発達してる先進国においては不可避な話です。 そもそも『倫理感』というものも人間が都合のいいように作り上げてきた価値観と言えます。弱肉強食に任せると一部のオスメスだけに人気が集中しちゃって社会的に公平じゃないから、一人につき一人、って決めたのがそもそもという説が一般的なので。

要は、人々が豊かになって社会としてそういった縛りが必要なくなると、既存の倫理観を超えて欲求を追い求め、モテる人はさらにモテて恋愛の格差は広がるんだろうなと。男女間に関しても、ラフな付き合い方が増えてくるんだろうなと思います。

効率化のためのツール・インフラとしてITは必須

IT産業、という括りでなくて、もはや水や電気と同様に生活のインフラです。コレがないと何をするにも効率が悪くって仕方ない世の中ですよね。別にIT系に関心があるから言ってるわけでなく、使わないのは大きなハンデになるだろうなと。

常に好きなことについて考え続ける

考え続ける、悩み続けるってけっこう精神的にキます。やろうと思ってもなかなかできません。が、できないなら好きじゃないんだと思います。「やろう」と思う前に自然と考えてるようなことに注力すべきと。

http://stat.ameba.jp/user_images/20120705/14/thegratefuldead-mammone/41/35/j/o0650103412063383364.jpg

人に合わせるくらいで落ちついちゃうと歩みは止まる。

大衆に合わせると、大衆並みの中流以下にしかなれない。しかも脳みそ的に楽ではあるので抜け出せなくなる。逆を言えば、合わせる人ばかりだからホリエモン達のようなぶっ飛んだ人が持ち上げられるんでしょうが。

自己否定を繰り返すためにも外の世界に触れることが必要

見てる世界が狭いと、自然と意識も小さくなるし、現状に甘んじるようです。あんまり経験はないですがまぁ納得出来ます。居心地いいし、あんま考えなくてもいいし。

稼ぐために偉くなるには

とにかく情報のシャワーをあびること。思考実験を続けること。 単純な労働にもはや価値はなくなってきたので、他の人ではまかなえないような考え方を身につけるしかない。そのためにはまずは情報を浴びること。 また、(情報を浴びて)世の中を正しく見極める洞察力を磨くこと。学校と違い、社会には正解はないしヒーローもいません。もちろんお天道さまが見てるなんて公正なもんじゃなく、世の中は理不尽だと認識することです。

繰り返しですが、彼は理屈至上主義です。だから答えが明確になり、迷うことはない。損得で考えるので、事実として経済的には豊かです。このへん、昨日の『金持ち父さん』とかなり似ています。 また、彼はネガティブな部分の大きい人、現状に満足しない、些細なプライドを捨てて大義に向かえる人、少年のままの心の人です。

オマケ

こないだ某所でお話してくれた先輩エンジニアの方も、わりとリスペクトしてました。理系には人気なんじゃないかと。

・2020年の日本で「生き残る会社」と「なくなる仕事」 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36518

Comments