Goal in the Future

| Comments

過去記事です.

ようやくの週末です。 いつもより遅く起きて、ずっと取っておいてた「相棒11」の最終回をようやく見ました! すげぇ面白いのと、見終わった後にモヤモヤとするカンジはいつもの相棒ならではで楽しめました♪

さて、内容についてはあまり語りませんが、思ったことを少し。

感想

作中に「酒壺のヘビ」という言葉が出てきました。酒壺で酒を作っていたが、中を見るとヘビが入っていたので、壷ごと捨ててしまった人がいて、それを拾った人が酒を飲んでみたらとても美味しかったという古典(?)みたいです。 要は、ある人にとっては価値のないものでも、別のとある人からみたら非常に価値のあるものだった、ということなのですが、作中では2度ほど出てきました。

一度目は、「バカには価値が分からないけど優秀なヤツなら上手く活用できる」という意味で.

二度目は、「頭が良くても狡い人より、純粋な人間の方が本当の価値を理解できる」という意味で。

どうも二度目の意味が通説みたいですが(まぁ古くから言い伝えられてるものだから)、どちらも正しいと思います。

少し逸れますが、作中には、ある人を愛していたが、事件に巻き込まれ情報が錯綜して思考を放棄してしまった、愛に生きる純粋な女性がいました。 最後は皮肉なメッセージとともに裏切られてしましたが。。。

ここで話が戻りますが、「純粋な人間でないと人生の本当の価値はわからない」という話でしたが、実際に純粋な人が悲惨な状態になる様子も描かれていたんです。 つまり、モチロン人として純粋さを忘れないことは重要ですが、同時に賢くなることもまた必要なんです。

日本はいちおう資本主義で動いてます。 その中でただ純粋さのみを持っていると他人に利用されたり騙されたりします。 また、「人とは、社会とはこうあるべきだ!」とか「海賊王におれはなる!」とか理想を語ったところで、それを実現できる能力や頭がないと、誰からも相手にされない社会です。

というわけで、 「いつかベンチャー興してビッグになる!」みたいな人は、目的含めて純粋さの方を、 「ただ好きだからやってます」みたいな人は、社会で生きてくために知恵の方を、 補えるとより有意義になると思います。

自分の目標に

そういったことを踏まえて、自分の目標について少し。

目標自体については、以前よりちょこちょこと書いているのでそちらを見て頂ければと思います。(たぶん右上の検索枠で「目標」とか「将来」とか入れてもらえればそれっぽいのが出るかと。)

で、実際の行動としていまはとあるIT企業に入りましたが、僕は別にプログラミングが大好きとか、ITが大好きだとか、そんな感じではありません。 ただ自分の目標とかと照らし合わせたら便利だなーとか思ってる程度です。

かといって好きなことじゃないと続けられないのですが、僕の好きなことは、真実とか倫理とか道徳とかです。 で、その欲求を満たすためには、逆説的ですが自分の欲を抑えていって人に喜んでもらうことです。 そのためには他者の思想・価値観と言った情報を得ることや伝えることが必要で、そのためのツールで一番便利なのがITだと思ってる程度です。 だから、情報を伝える媒体なら、テレビでも広告でも芸術でも音楽でも大好きだし、ニュースやブログなんかも好きで漁ってます。

将来はジャーナリストになりたかったりしますが、始めに書いた通り、純粋なだけじゃ行きていけない世の中です。 だから自立するために、まずは知見をつけ、社会的地位をちょっとでも上げて、表現能力も上げなければと思ってるので、いまこの環境にいます。 表向きの、ロジックの世界とか、成長しなきゃとか、勝たなければいけないとかの、その上にある純粋さを大切にしたいと思います。

時期が時期なのでこのくらいにしますが、もし興味持ってくれた人がいたら、まともに聞いてくれたらまともに答えますのでぜひお声掛けいただければと。

Comments