極限状態の時に素が出る

| Comments

今週もお疲れさまです。

個人的に消化不良の状態での週末だったりします。 いろんな慣れないことでも楽しもうと思ってたけど、実際ハマると辛いです。。 普段はマジメぶって記事を書いてますが、こういうときには他人に頼ったり甘えたりしたくなります。 だけど社会人として、ビジネスに携わる身としては、そんなんじゃいけないんだろうなぁというのはあります。

一貫性

学生の間の、友達とか恋人みたいな個人の間では甘える方も甘えられる方も精神的な充足はありますが、 ビジネスだと本人同士の感情だけでは判断できません。 「あいつすっごく愛想よくてイイヤツなんすよ〜」とか言われたところで、 「で、仕事の方は?」って言われて答えられなかったら会社においてはダメなやつです。 なにより人として愛嬌があっても、言動に一貫性がないと第三者から信用されず、 仕事などを任せてもらえないかもしれません。 相手や環境によってコロコロ態度が変わるようじゃ、 安心して任せられないし言葉が軽くなってしまいますよね。

普段威勢のいいこと言ってる人も、 こういうときに弱音吐いたり甘えたりしてるうちは精神的にまだまだ弱いんだな、と自分含めて思います。

というわけで、このブログにおいても一貫性を保ちたいと思います。 なんかの際に、信用してもらえるように。

Comments