期限の設定

| Comments

※過去記事です。

社会人の皆さん、一週間お疲れさまです!( ̄^ ̄ゞ

いやー、やっと休みですね。 のんびりしたいです。 そういえば、今期アニメ見てないんだけど、なにかオススメありますか? 個人的には日常系のゆる〜いのが大好きです♪ あと、進撃の巨人はぜひ見ておきたいですね。d(゚ー゚*)

ただ、その前に今週の振り返りを。

一週間終えて、週末という期限に近づくにつれ、集中できているような気が、個人的にはしました。 また、夜にするよりも、朝の仕事前に作業する方が効率よく作業できている気もしています。

おそらく、どちらも期限が見えてくると、そこまでの時間と作業を考えて、逆算して、今これをしなければいけない、と思うからだと思います。 期限まで時間があるとどうしても、今休んでも後で頑張ればいいかな、と思い、ムダな時間を過ごしてしまいます。この辺、学生の頃と変わってないですね。。。

集中力をあげるには、やっぱり目的意識なんじゃないかと思います。そのためには、「今この作業をしなきゃいけないんだ」と自分に言い聞かせて、期限を設けることです。長期的な仕事でも、逆算して個々の処理に分解していくことが大事です。 (あれ? これってプログラムの作り方に似てるんじゃね?)

集中力は気合いで出すものじゃなくて、仕組み化して生み出すものだと思ってます。よかったら参考までに。

おまけ

集中には作業の環境も大事です。 脳は、外部の刺激に対して、何か特殊なことがあると反応するけど、一定の刺激が続いてるなら反応しません。カフェとかが集中できるのは、適度にざわついてるかららしいし。 基本的に、外部刺激を受けるのは視覚か聴覚だと思うので、意識して環境づくりをしたいですね。

ちなみに、人の集中の邪魔するのはサイテーですよ。 ちょっかいだしてきたり、PCのピロピロ音が鳴ってたり、話すことまとまってないのにマイクで考えながら喋ったりするのは周りのことを考えていないと思います。

それでは良い週末を〜ヾ(´▽`*)ゝ

Comments