マナーって必要?

| Comments

お疲れ様です。 もうちょっとブログの発言には気をつけようと思いますです(-。-;

とりあえずもうしばらくは続けますが。

社会人としてのマナー

さて、今日は社会人としてのマナーのお話。 みんな、社会人になったんだからマナーをしっかりしなきゃ、とか思うかもですが、名刺の渡し方みたいな細かいテクニックを除けば普通の人としてのマナーがほとんどだと思います。

僕はマナーっていうのは、軽〜い法律みたいなものだと思います。社会で共存していくために必要な指標です。 それを無視したりするのはルール違反で、社会不適合者になっちゃうと思います。 一般的なマナーは、社会人だから守るんじゃなくて、人として守るべきものです。

昨日も書いたけど、言われたからやる、損しないようにやる、んじゃなくて、相手の事を思っていたら自然と意識できるものが大半だと思います。 効率や損得を追求するのも大事ですが、そもそもビジネスって儲ける事がゴールじゃなくて、人の幸せに貢献するのがゴールだと思っています。

オマケ

僕もデスクの整理とかめんどくさがる性格なんですが、整理をデータのソートだと思うのオススメです。 どうやったら効率いいか、無駄な処理はないか、とか考えながらやると楽しくできます。

Comments