相手の気持ちに

| Comments

初日だからみんな見てくれただけなんじゃないか・・・。 とか思っちゃうカンジですね。。

そういえば、面と向かって言ってくれる人も、 「ブログ見てるよー。o( ´_ゝ`)ノフフッ」 くらいの感想が多い気がしたり。。。なんだよその顔は!

ま、いいです。数人でも読んでくれてるんであれば。

相手の立場を考える

今日は相手の立場を考える話。

席が一番前だからか、研修担当の社員さんへ質問に来る人らの声がよく聞こえます。聞いてると、「あ〜、社員さん大変だな〜。」と感情移入しちゃいます。 だって、質問の質がバラバラでしょうもないこと聞いてくるヤツもいれば、技術的なトラブルをガーっと話す人もいて、さすがに全てに即答してく聖徳太子みたいなことはできないですよ。「ウルセー!!」っていいたくなるもん。 なので、質問する際は、相手の立場やキャパとかを考えてしたらいいと思います。

今日の朝礼の「コスト」の話もそうで、相手に質問なり話しかけたりすることは、相手の時間と脳を消費してることになるわけなので。聞いちゃダメではないけど、簡潔に話すことは大事ですね。

Comments