韓国の経済状況について

| Comments

韓国大統領に朴氏 初の女性、保守政権が継続 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1908F_Z11C12A2MM8000/?dg=1

韓国に新大統領が誕生しました。 しかも初の女性らしいですね。

彼女は保守派で、僅差で勝利した、とのことだったので、 少しまとめてみます。

韓国の経済政策としては、とにかく財閥優遇です。 この辺、日本を見習っているようです。 大企業を政府が支援し、国際的な価値を高めていくことで、 自国の発展をさせていく、というモデルです。

その結果、サムスンなどの財閥系がものすごい利益をあげていますが、 ご存知の通り、国内では不満が多く上がっています。

たしかに財閥系の実績は素晴らしいのですが、 (サムスン・ヒュンダイ・LGあたりですかね。) これらはほぼ輸出に頼っています。 国内だけでは需要が少ないからですね。

すると、ウォン安の方が売り上げが高いため、 政府としても、そのように為替に介入をする。

するとウォン安になり、海外のものを買うときに物価が上がる。 石油とか上がっちゃうと家庭は大ダメージです。

その結果、国民は貧しくなってしまってるのが現在の状況のようです。

前大統領は保守派で、財閥優遇を推進してきたため、 あんまり国民に人気ないんじゃないかな、と思ってたのですが、 なぜか今回の新大統領も保守派です。

しかし、僅差ということもあり、彼女も割と中道なところがあるらしく、 もしかしたら国民よりの政治になるのかもしれませんが、 ノムヒョン前大統領の際も革新派だったけど、 財閥の影響力が大きすぎてうまくいかなかったようですから、 国民の生活は引き続き厳しそうですね。

オマケ よくわかりませんが、ゴールドマンサックスが怪しい発言をしたとかなんとか。。。

【韓国経済崩壊】ゴールドマンサックス様の嵌め込み発言キタ━━━(°∀°)━━━!! 「金融危機は起きません」「韓国の負債は安全な水準です」 ⇒ 「金男えげつねえ・・」「マジ鬼畜www」 http://www.news-us.jp/article/308676028.html

Comments