衆議院総選挙の感想

| Comments

今日は選挙でした。

予想以上の自民党の得票数でしたが、 結果として、自民党のマニフェスト自体は割と自分の考えと近いので、 その点ではあまり否定的ではありません。

憲法改正(96条の件)、ぜひやってほしいし、 外交も、もっと厳しくやってほしい。 (向こうだって戦争する気なんてないから。  北朝鮮は・・・、周りが味方してくれるかなぁ^^;)

TPPはやめた方が絶対いいと思うけど、きちんと議論する、 ということなので、まだ様子見。

原発も、即時0でもいいと思うけど、一部動かして 経済の再編を優先するのもギリギリ許せる(大飯は活断層あるからや止めるべき)

インフレ化も賛成。 ただ、それと消費税増税はいっしょにすべきじゃないと思う。

政策としてはいいんだけど、既得権益の癒着が心配です。 インフレ化の公共事業へのバラマキも、裏の繋がりあるだろうし、 東電とかとのズブズブな関係もなんとかしてほしい。 そんで、自民党政権じゃ、若者の意見は封殺されそうです。 ネット解禁もまだまだ時間かかりそうです。

まぁ、結果は終わったこととして、 今後を想像してみようかと。

政治に関して、公明党よりも、(個々の案件ごとに)維新とくっつくのが現実的かと思います。 自公で2/3とっても、公明党は護憲なので改正は無理。 だから維新の会と、各案件ごとに協力することが大切だと思う。

経済に関して インフレ化が進むということで、物価が上がり、国民の生活は厳しくなるでしょう。 さらに消費税増税もきたら、貧困層は大ダメージです。

一律でダメージがくるので、労働者全般が貧しくなるでしょう。

そんで、中央集権で公務員などの仕組みも以前変わらずなので、 お役所仕事は健在で、古くさいシステムが幅を聞かせるでしょう。

若者が得をしない年功序列制とかが継続されていくでしょう。

最後にいくつか、読む価値のある記事を載せました。

今の若者はきちんと考えられていないようです。 (事前にキチンと調べなかったから、半年でいやになる。) 今後数年、円安になって輸出が伸びるまでは、 雇用の面でも、物価値上がり&消費税の面でも、 若者が苦労することが予想されます。

別に選挙に行けとは言わなかったけど、きちんと考えた結果でしょうね? 半年後にヤダって言っても通用しませんよ。

先進国として、他国に恥じない、 胸をはれる政治を行っていくことを期待します。

「一生今の会社で」入社半年で半減 新入社員調査 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC1500G_V11C12A2NN1000/

すごい日本 〜誇るべき日本の世界1位〜 http://matome.naver.jp/odai/2135561634492553701

奇妙な国日本で、これから社会人になる人達へ http://www.assioma.jp/?p=3844

続・Appleを見習えとかいう経済学者たちは経済をわかってない http://mechag.asks.jp/508770.html

Comments