一見批判しがちなんだけど、実はまっとうなこと言ってる件

| Comments

昨日、こんなまとめが出来てました。

自民党の西田昌司と片山さつきが、国民主権と基本的人権を否定してしまいました http://togetter.com/li/419069

西田さんは、弁解のしようがないくらいトンチンカンなこと言ってますが、 片山さつきさんの問題のツイートがこちら(以下、青文字はサイトからの引用ママ)

@taiyonokokoro50国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たちの基本的考え方です。国があなたに何をしてくれるか、ではなくて国を維持するには自分に何ができるか、を皆が考えるような前文にしました! katayama_s 2012/12/07 12:37:08

たしかに、今言ってしまうと反発を喰らいそうな文章なので、 まぁ騒がれるのも無理はないかな、と思ってます。 まして、片山さんですから。。。 小泉さんとかが言ってたらもう少し印象は変わったのでしょうが^^;

おそらく、コレの発言の真意は、 国民が、今の天賦人権論を持ち出して、 『権利は勝手に与えてくれるから義務なんて果たす必要がない』 って思ってしまわないように、天賦人権論の記述を少し変えよう。 って感じだと思います。

国民が権利だけ主張して義務果たさなかったら、 国家は潰れるに決まってるので。

「国が何をしてくれるかではなく、自分が国に何ができるかを考えなさい」これはJFケネディの言葉。片山さつきは「人権という言葉を使って果たすべき義務から逃避するな」と言いたいのだろうけど、それは即ち「義務を果たさない人に人権はない」ということではない。 powerpc970

そもそも片山さつきの言うように日本人は「義務は果たさなくていい」と本当に思っていて、わざわざ憲法で「そうじゃねーのよ」と規定しなきゃいけない状態であるのなら、日本は終わってると思うのだけど。憲法や法律でモラルが作られるのではないわ。 Kuma_art

【義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論をとる】って別に天賦人権論の否定というよりも。それを逆手にとって、【義務を果たさなくていいと主張するために天賦人権論を持ち出すのは止めよう】ということだろ。別に基本的人権そのものを否定するような発言は他に見当たらなかったし、オニの首とったようにわめき立てる根拠があのツイートだけなら、真意はわからんだろう。 kappa3200

僕の考えはこれらの方達のコメントで代弁してもらいました。

あとは、誤解を招くような発言をした片山さんに訂正ツイートをしてもらえば 問題ないのですが、彼女は昨日の地震への対応にかかりきりのようですので、 逃げた、などと思わずに待っててあげれば良いと思います。

その上で、こんなまとめもできてました。 『権利』というものへの暴論 http://togetter.com/li/419124

ぜひ、こっちは全部読んでほしいんだけど、 簡単に言うと、

自分が内面において欲求する”権利” はみんな生まれながらに持ってるけど その欲求を外部に対し行使する”権利” は社会から与えられるもんだよ、って話。

この例が分かりやすかったです。

こう考えれば楽ですね。無人島で一人っきりになった場合、一人で権利を主張しても意味がない。たとえば、自分には平和に生存する権利があると叫んでも、無人島で生き残るには自分で生き残るための努力をしないと、簡単に死んでしまう。こうなると「権利は天から万人に与えられたものだ」という主張は通らない。 clockrock4193

これが二人になっても、二人とも権利だけ主張してたらすぐ死んでしまう。 家族単位でもそうでしょ? ニートが通用するのは、お金をくれる家族がいるからです。 じゃぁ地域単位だとどうですか? 地元愛とかあります? 国家単位だとどうですか?

どうも、みんな家族単位くらいまでならわかってるけど、 地域・国単位になると急に義務の部分が欠落してる気がします。 日本では愛国者はうさんくさがられますが、家族愛・地元愛は美徳とされますよね? その境界はどこにあるんですか? 家族・個人さえよければあとはどうなっても良いんですか?

あとは各自で考えてもらえればと思いますが、 批判としてよく挙がる意見への返しはこんな感じです。

義務と権利をバーターにしているのが間違い。 障がい者・ホームレスなどで義務を果たせない場合は殺されても文句言えないっての?

→内的な権利は生まれながら持ってるけど、外部へ行使する権利は義務とバーターにならざるを得ない。 障がい者などへは配慮しようとなってるけど、その分を健常者が負担しようというコンセンサスがあるだけ。ホームレスに完全に生きる権利を与えたとして、みんながホームレス無職になっちゃったら国は潰れるんだよ? さらに殺されて文句言う権利がないとしても、他人を殺す権利はないからね。

最後に再掲。 これが日本の現状だと思います。

そもそも片山さつきの言うように日本人は「義務は果たさなくていい」と本当に思っていて、わざわざ憲法で「そうじゃねーのよ」と規定しなきゃいけない状態であるのなら、日本は終わってると思うのだけど。憲法や法律でモラルが作られるのではないわ。 Kuma_art

Comments