なぜニュースが大事か

| Comments

ある人に、 『政治の話とか、結局俺らに関係ないじゃん』 って言われたので、その反論として。

まず第一に、僕らがなんで学ぶかっていったら、 趣味とか好奇心っていった自発的なもの以外では、 まぁ生きていくためですよね。

人は学ぶ中で、 社会として、みんなで生きていくにはどうしたら良いか を考えてきました。

その思考の結果が学問やテクノロジーであり、 その試行錯誤の蓄積が歴史であり、 その成果が今の政治だと思います。

そして、今は民主主義です。 その時代の国民のニーズに合わせて、制度を変えていくことができるんです。 昔の人がどれだけこれを熱望してたか計り知れません。 この仕組みが生まれたのも、みんなが共に生きていくには どうすればよいかを考えていった結果です。 偉い人だけが考えていたなら、きっと未だに独裁制とかですよ。

また、政治に限らずニュースは様々な生きる術を教えてくれます。

例えば、近年のテクノロジーの進歩を伝えるニュースから、 それをいかに活用するか考えたり、 そのアイデアを元に新たな発想が生まれたりします。

また技術者とかでなくても、世の中の流れを追うことで、 今の時代に必要なこと、求められてることが見えてくれば、 個人の生存戦略としても、社会に貢献するにしても有効です。 そして、それは誰も答えを教えてくれません。 (この会社が伸びるよとか、 これが一番需要あるから絶対うまくいくよ、なんて信じないでしょ?)

だから自分で考えるしかないのです。 ニュースがその考える材料になるわけです。

さらに言えば、ニュースはコミュニケーションにも役立ちます。 こんだけ情報過多で、それぞれ先鋭化した現代で、 ニュースは万人で共有できます。

渋谷ギャルでも、大企業の社長でも、田舎のおじいちゃんでも、 ニュースであればある程度話は出切るんじゃないでしょうか。

そういう意味では、もっと話してて楽しくなるニュースが広まって欲しいですね。 暗いニュースの方が多いとしても、なんとか明るい話題を発信することで、 なんか楽しくなれるんじゃないでしょうか?

ニュース、ってあやふやな単語で話してきましたが、 広く周りのことを知ることは大事だと思います。

自分の周りのことも、直接関係あるので大事ですが、 それだけだと視野が狭くなります。 孤島に住んでんじゃないんだから、あなたの世界はもっと広いですよ。

Comments