みんな既に、自分に正直に生きてる件

| Comments

前も似たようなこと書いたかもしれませんが、 改めて書きます。

最近、『自分に正直に生きる』とか『自由に好きなことをやろう』 みたいなことがやたら取り上げられてる気がしますが、 自分にウソついて生きてる人なんていないと思うんです。

こういうこというと、主に女性とかから 「いやいや、みんな自分を偽ってるよ!何言ってんだよ!」 なんて怒られるかもしれませんが、よく考えてみてください。

例えば、友達に飲み会に誘われたときに、 なんらかの理由で行きたくない(あんまり好きでない子がいるとか) けど、周りに流されて参加したとします。

このとき、「本当は行きたくなかったけど、 ここで断ったらノリが悪いって言われちゃうから嫌々参加したんだ」 なんて言うかもしれませんが、そんなことない。

行きたくない理由よりも、行かなくて周りからの評価が下がることを考えたら、 参加しておいた方が(自分にとって)いい、と無意識のうちに選択してるんですよ。

自分に正直に、『周りの子たちに合わせること』を選択した結果です。 というか、そのコミュニティにいることを選んだのもあなたです。

自分の人生において、全ては自分の選択の結果です。 それが後から振り返って正しかろうが間違ってようが、 選択したときはそれが正しいと思って選んでるんです。

・・・さて、 ここまではきれいごと。

では、なんでみんな自分に偽って生きているように感じてしまうのか。

僕は大きく2つあるんだと思います。

  • 日頃から、自分で判断基準を考えていない
  • 倫理観が人とズレてる

日頃から、自分で判断基準を考えていない

日頃から、自分で判断基準を考えていないから、 いざ選択を迫られたときに、正しい判断が出来ず後で後悔するパターンです。 これを解決しようと思ったら、普段から色んなことの 優先順位をつけておく必要があります。 『その場で臨機応変に考える』ことも大切ですが、 後悔をよくする人は優先順位がぶれてるからです。 一度じっくり考えてみてはどうでしょうか。

倫理観が人とズレてる

『自由に生きる』というのは生き物に与えられた権利ですが、 何をやっても言いわけではありません。 倫理観がズレてることは問題です。

例えば、 『欲しいもの全部欲しい』 『女の子といちゃいちゃしたい』

との願望があったとします。 これ自体は全然よいと思いますが、 ここで方法論として

『人から奪う・だまし取る』 『強姦する』

ってなると良くないわけです。 いや、犯罪だからってのもあるんですが、もっと根本からです。

社会の一員となるには一つだけルールがあります。

それは、『他人の自由を邪魔しない』です。

全てのルールはここから来てるんじゃないかと思ってます。 それくらい絶対のルールです。(僕の中ではですが)

自由に生きる権利は相手にもあるので、 逆に言えば、それさえ尊重できれば、倫理観としては問題ないと思います。

※この倫理観を持ってても、どうしても納得いかない法律があったら それは法律が間違っている可能性もあります。しょせん人が作ったものですし・・・。

以上、みんな思ったより自由に生きてると思いますよ。

Comments