僕の世界観3

| Comments

日本のメディアでなんかしたい理由はいくつかあります。

日本は特に既得権益が強い!

どの業界でもそうだと思うのですが、 おっさん共の権力への固執がヤバく保守的なので、 新しく何かしようとしても邪魔されてしまう傾向が強い。 そこに風穴空けたいのと、おっさん達ふくめてみんなの 保守的な現状維持の考え方を変えてやりたいです。

日本の価値観は好き。

保守的な反面、他人を思いやる倫理観は 他国より素晴らしいと思っています。 僕が日本人だからってのもあるんですが、 ゆずりあいの精神、おもてなしの心は 世界に通じる倫理観だと思います。

過去記事参考

日本のサブカルが好き。

僕は(軽度の)おたくです。 アニメとか漫画好きだし、日本のクリエイターの 派手さはないかもだけど繊細でこだわりのある表現は大好きです。 最近だとニコニコや初音ミクなんて文化も大好きです。 これらを大事にしたいし、もっと活躍の幅を広げてほしい。 ダウンロード規制や、都知事じじいの感覚での規制とかで 潰されたくない。

他には、 僕がお腹が弱いし、日本の食べ物美味いし、 治安も安定してるから海外に行きたくない!ってのもあったり。 そもそも英語ニガテだし…〜〜;

冷めた視点としては、

『全世界的に何かしたい!』 『世界平和』『世界中の孤児を助けたい』 って言ってる人とかいるじゃないですか。 でも、全世界が平和になって、子どもも老人も死ななかったら、 地球の生物全体が一大事でしょ。 こういっちゃなんだけど、人が生まれた分死なないと バランスが崩れちゃう。 戦争は行き過ぎだけど、人間の醜い感情も無くなりはしない。 ここまでの科学の進歩もなかったかも。

なんてことも考えてみたり。

ちなみに、 もし日本が高度経済成長期とか、豊かでみんな幸せだったら、 僕はこんな事も考えずにもっとのんびり生きてたと思います。 なんとなくの停滞感があって、 なんとなくあんまり明るくない時代で、 さらに震災が起こって、なんとなく不安になってるからこそ こんな考えになったと断言出来ます。

さて、それに向けての中長期的な目標ですが、 例えば、今すぐジャーナリストとか政治家とかを目指してもいいのですが、 それとは別の方面でもっと力をつけたいです。

力ってのは、発言力と、物事について正しく考える力ですね。

大手メディアやどこかの政党・国の機関に入っても そっちの色に染まりそうだし、のし上がるのに時間がかかる。 かといってフリー記者や、個人で出馬とかだと、 発言力がつかない、ってかお金がもたない。

なので、 ある程度の知名度があって、 頑張ればのし上がれる風土もあって、 思考力を鍛えられる仕事が良いですね。

というわけで、今の就職先を選びました。 一部後付けな理由もあるけど、最高の選択だと思ってます。

ここで働かせて頂く中で、どうメディアを作っていったらいいのか、 何を発信したらいいのか、といった事や、 その時に社会に発信力のあるくらいの実力・地位を 得る事が中期的な目標です。

Comments