僕の世界観2

| Comments

それが変わったのは、東日本大震災がキッカケです。 (それまで何もしなかったのかよ!ってツッコミはもっともです。まぁ、なんとか周りについてくので一杯一杯でしたから^^;)

まぁ、誰の人生にも影響を与えた出来事だっただろうと思うのですが、 僕の場合は、事故の方ではなく事件の方です。 これは後で書きますが、まずは僕の方の話から。

とりあえず理系科目が得意だったから理系に進み、 大学に入ってからも、なんとなく勉強やサークルをやってました。 そんで、二年の終わりの頃まで、

  • 『あ〜、なんか周りみんな言ってるし、俺もなんとなく院に行くんだろうな~。』
  • 『そうしたらどっかの研究職に就くんだろうなぁ。』
  • 『アレ?なんか選択肢広めるために大学来たけど、俺もうこのまま研究者になるの?あそこおっさんしかいないし、あんまり楽しくなさそうじゃん。』
  • 『まぁ研究も嫌いじゃないし、それで人の役に立てるならいいかぁ。』
  • 『何より他のところに行ける実力も才能もないしなぁ。』

って思ってました。

そんな折に震災が起こりました。原発事故もありました。 詳述は省きますが、その時のメディアの報道を見て不審に思い、 色々な記事や本を読んだり、議員が話してる生放送を聞いたり、 会見の場にお邪魔したり、色々話をさせてもらったりしました。

そこで、真実を報道する事の難しさと、 マスメディアが正しいとは限らない事を学びました。

それは同時に、 国民が正しく情報を知らされてない事も意味します。

これが、事故の方じゃなくて事件の方って言った意味です。 人為的な災害の方です。

また別件ですが、僕は本が好きです。 普段からよく読んでいた、 小説や哲学や心理学とか色んなモノに触れた際も思ったのですが、 幸せはモノや環境で決まるものではありません。 個人の考え方次第で幸せになれるんですよね。ブータンみたいに。 だったらそのお手伝い、気づきを与える事をやりたいなと。

それら踏まえて、僕が人のためにしたい事は、 メディアを使って人々に必要な情報を与える事だ、と感じました。

情報の取り扱い方を学べば、より正しく情報を受け取れる。 正しく情報を得られれば、より正しい判断が出来る。 正しい判断が出来れば、みんながハッピーで暮らせる。 『アミ 小さな宇宙人』みたいな。

俗にいうリベラルアーツとか道徳観とかを得るために メディアリテラシーを鍛えるとかって感じですかね。 使い方あってんだかわかりませんが。

とりあえず、これ以上はまだ絞っていませんが、 方向としては、

  • 誰が読んでもなんとなく理解できるニュース記事
  • 何が正しいのか議論できる場
  • 心をちょっと軽くする、ライフハック的な気付き
  • とりあえず面白いもの・粋なもの。

みたいなものを提供できたらいいな、 と思ってます。

また、話がまとまらないですが、

『粋に生きる。』

ってのもみんなに伝えたいことだったりします。 『粋』って概念は人それぞれなんですが、とにかく『粋』です。 分かりやすく言うと、江戸時代みたいな 損得関係なく譲り合う精神 って感じですかね。

過去記事参照

そんな感じで生きたらみんな楽しいと思うし、 そういう生き方をしてる人を応援したい。 『日隅一雄さんとの約束』

次に、範囲を日本にしました。 日本でのメディア。

なんで日本なのかってとこなのですが、理由はいくつかあります。 それは次回で。

Comments