僕の世界観

| Comments

ブログ訪問者1000人突破しました!! 読んでくださってる皆さん、ありがとうございます!!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

あしかけ1年くらいやってますが、ようやく、といった感じですね。 だいぶ文章を書くことも慣れてきたので、 引き続き書いていく予定ですよ! よければ時々見にきてくださいo(^▽^)o そんでコメントください!

さて、以前の記事でちょこっと書いたんですが、 1000人訪問記念と言うことで、 僕の人生観について書きたいと思います。

  • どう生きたいのか?
  • 将来何がしたいのか?
  • なんでそうしたいと思ったのか?
  • 中期的な目標
  • 現在の行動の目的イロイロ

って感じで逆算して進めようと思いますが、 いかんせん内容が多くて入り組んでて、 テキトーにぼかすところもあったりするので、 多少わかりづらいところもあるかもしれませんがご了承ください。

(あと、文字数の削減のために、なぞの完全妄想シーンが入ります。ご了承ください。)

では始めます!

まず、どう生きたいのか?

簡単に言うと、周りの人のためになることをしたい! ってカンジです。 カッコつけとかでなくて。

元々、自分の消極的な性格と親の教育もあって、 あまり自分を主張しないで周りに合わせる子でした。

また、 『自分が3日後に死ぬことが分かっていたらどうする?』 みたいな話って、子どものとき一回くらい 友達と話したことあるかと思うんですが、普通みんな

『ヨーロッパいきたい!』 『三大珍味とか食べたい!』 『なんかエッチなことしたい!』(笑)

みたいな事を冗談混じりに話すじゃないですか。 そこがなんか僕はしっくりこなくて。

後でゆっくり考えてみたんですが、

  • 死ぬ間際に自分の欲望だけ満たせれればそれで満足なのかな?
  • それってなんか寂しいなぁ。
  • ぁ、でも親、ってか家族は僕が死ぬとき見ててくれるかなぁ。
  • 家族は悲しんでくれるんだろうなぁ。
  • でも悲しませるのはヤダなぁ。
  • 笑ってもらいたいなぁ。
  • あ!
  • 最後に、家族に笑ってもらえることしたいなぁ。

なんて感じました。 過去記事参考

その時点で、

  • 自分の欲求のために生きるのは性に合わない。
  • 他人のために何かしたい。
  • むしろそれで喜んでもらいたい!

ってのが僕の欲求だ、と思っていたのかな。

昔から、家庭に恵まれてたからか、 特に欲求は少ない子だったんです。 ただ、決して禁欲的ってわけでもなくて、 自分自身の欲望より、 人のためになる事をしたい欲求のが強いだけです。 (あとは、人の痛みを学ぶ機会が多かったからかな。)

(反省をすれば、過去に散々、他人や家族に迷惑をかけてきたので、  そろそろ恩返しをしたい、といったところでしょうか。)

で、さっきの妄想は3日後に死ぬことで考えてたけど これって80年後とかでも同じなんじゃねぇの?と。 ちょっと数字がふえただけじゃんと。

さて、そんなわけで、何か人のためになるように生きよう! とざっくり決めたわけですが、

じゃあなにしようか?

ボランティアや福祉とかもいいなぁと思うけど、 一つに決められないなぁ。 そんな感じで放置して生きていました。

Comments