少女不十分

| Comments

最近、電車の中で西尾維新を読んでいるのですが、 今回はその中でも変わった本をご紹介。

少女不十分 (講談社ノベルス)

たまにはということで 今回は、ちょっと文学少年を気取って書いてみました。

これは小説ではない。

裏表紙の紹介文に、そう書かれていた。 はじめは、 『あぁ、相変わらずの天邪鬼っぷりだな。またなんかわけわからない小説書いてるよ』 と思っていた。

そして、本を読み進めていくに連れ、 くどい位の自己弁護と歯切れの悪さで、 物語のテンポも非常に悪くて、 『なんだこれ、狙いすぎてつまんねぇなー』 とか思っていた。

普通に小説として読んでいた当初は面白くないなと感じていた。

しかし、最後まで読んだ時、 そんなものはどうでもいいくらいに感銘を受けた。 こんな出来事が、こんな結末があっていいのかと。 そして、彼がなんで作家を目指したのか、 その理由が、原点がここにあったのかと。

たかが小説に何を感情的になってるんだと思うかもしれない。 本人に聞いても『ただのフィクションだよ』と一蹴されるかもしれない。 そもそも、彼はこんな戯言が得意なのだから…

だけど、僕にはこれがただの小説には思えなかった。 そう呼ぶにはリアリティがありすぎるから。

冗長すぎる言い回しを繰り返す中で、 僕の中では小説、という捉え方ではなくなってきたのだと思う。 むしろ、事実をここまでフィクションぽく書けるのだな、 と思ってしまったほどだ。

たぶん僕は、

これは小説ではない。

という文句をみた時点で、もう彼に騙されていたのかもしれない。

Comments