酔っ払いと喫煙者キライ

| Comments

タイトルまんまです。

って言っても、 あんまりネガティブだったり愚痴みたいな発言はしたくないので 生産的な話に持ってきたいです。

まず、『酒』と『たばこ』が嫌いなわけじゃないんです。 『よっぱらい』と『喫煙者』がキライなんです。

なんでかって言うと簡単で、 自己中だから。

どっちも、自分の快楽のために他人に迷惑かけるじゃないですか。

まず、よっぱらいです。 ある程度の酔いはもちろん僕だって好きだし、 サークルとかでヨッパライを見てるのは好きです。 だけど、やっぱり他人に迷惑かけるのはよくないですよね。

別に大学生に限ったことじゃないんだけど、 関係ない通行人に突っかかったりぶつかったりするのはモチロン、 仲間内だけで楽しんでる騒音・奇声とかも、 端から見ててちょっと不快です。

そのくらい気にするな、ってもっともな意見もあると思うんですが、 僕がもっと問題だと思うのが、 『酔っ払いだからしょうがない』って風潮です。

たしかに、酔っ払いに説教とかしても明日には忘れてるでしょう。 『のれんに腕押し』ってヤツです。 だけど、彼らは普段から、

「よっぱらいだから、騒いだりモノ壊してもしょうがないよね。そこらへん大目に見てよ」

って感覚を持ってるんだと思います。

これが腹が立ちます! どんな形であれ、他人に迷惑をかけるのを反省しないのは問題だし、 自分のストレス発散とかのために周りを巻き込むとか 倫理に欠けるとしか言えません。 『反省した』って口で言ったって、 記憶なくすくらいまで飲んだ時には、他人に迷惑かけるに決まってます。 その時点でなんも反省してません。 進歩のない人間はキライです。

さらに、たばこの方がタチが悪い。

僕は元来、たばこの煙で頭が痛くなる体質なので 人一倍、喫煙者は好きじゃないんですが、 彼らも他人のことを考えてないと思います。

ケムリが臭いとか、体に悪いとか、 大半の人は認識してるはずです。 なのに、彼らは

「ちょっとくらいいいいでしょ。大目に見てよ.たばこ吸わしてくれないとか、どんだけ心狭いんだよー」

とか、思ってるでしょ。 喫煙が、周りにとって一つも良くないことを知りながら、

「俺が吸いたいんだよ。ちょっとくらいなら問題ないでしょ?」

なんて言ってるの聞くと、

『放射能垂れ流して、直ちに問題ないっていってる  東電とか政府と同じようなもんだな。』

って思ってしまいます。

また、

「俺は喫煙ルームでしか吸わないから迷惑かけてない」(キリッ)

って人いますが、僕は鼻が敏感なので、服についたにおいでも ときどき頭痛くなります。 また、換気してるとはいえ、 たばこのけむりを空気中に吐いてるのは間違いないわけで、 どう考えても迷惑かけてないことはないでしょう。

本当に迷惑かけてないって言うなら、自分が吐いたケムリも服や口のニオイも完全に処理してから言ってください!

以上、どうしても酒やたばこに浸かりたいなら、 もっといっぱい税金払ってください。 いまは『嗜好品』ってだけな気がしますが、 『他人に迷惑かけてる税』も払ってください!!(´ー`)y-~~

Comments