「私がするべきこと」、って?

| Comments

就活も中盤ですかね。 前回の記事が真面目すぎたので、 今日のはそれを台無しにする方向で行きます!

今回は、『もっとみんな楽に生きれば?』っていうお話。

よく、 「この世に生まれたことには意味があるはず。 なにか私にしかできないことをしなきゃ!」

とかって意気込んで就活してる人は多いんじゃないかなと思います。

もちろん、僕もそういう考えは大好きなんですが、 その考えが自分の首を締めてるように見える人が けっこう多い印象…(~_~;)

みんなもっと楽に生きればいいんじゃないかな?

ぶっちゃけて言います。

誰もアンタにそんな期待しちゃいねぇよ!『あなたにしかできないこと』なんてないよ!

責任感とか使命感に囚われてるところ悪いんですが、 そんなもんだと思います。 あなたがいなくても世界は回るんですよ。なんら変わりなく。

こう言っちゃうと、 「じゃあ生きてる意味なんてあるの?」 とか言われそうですが、 意味は作ればいいんじゃないですか?

あなたにしかできないことも、 あなたが本当にやりたいことも、 働いていく中で見えてくることもあると思います。

就活中に一つに決めちゃって、 一生それを仕事にして生きていかなきゃいけない なんてあるわけがないんです。

あとで軌道修正するチャンスなんていくらでもあるはずです。

最後に、

○○しなきゃいけない!するべき! とかじゃなくて、

○○してやる!社会に俺を認めさせてやる! くらいの意気込みの方が楽しいんじゃない?

競争でも、追われるより追う方が楽しいんですよ。 かっこつけてないで泥臭くいきましょう!

Comments