マスコミ嫌い(言論編)

| Comments

真実を完全に知るなんて無茶な話、という話を前回しました。

それはマスコミも同様で、彼らがそこまで検証できてるとはとても思えません。 毎日報道し続けなければいけないマスメディアは そもそもそういった検証には不向きです。

事実を報道するのは大事なのですが、決して中立的な視点でなく、 だいたいがそこから考察を始めます。 そんで、どの局もたいてい同じ内容を話してる!

たしかにいくつかの事実を元に考察してるのですが、それが真実かは別です。 恣意的に事実を選別してることは、どんな意図かはともかく防ぎようがないです。

なのに、議論をしていない! 新しい視点なんてめったにでない! 同じ結論を聞かされ続けたら誰だってそれを信じちゃうよ!

あれだけの事実で真実がわかるはずないのに、わかった風を装ってるし、 反論する人は呼ばれなかったり、紙面に載らなかったり。

そういったプロパガンダも嫌いだし、 単純にそれを正しいと思って、考えるのやめたら面白くない。 それよかネット上でいろんな意見出てくるほうがよっぽどまともな姿勢。

マスコミ問わず、簡単に真実を知れるなんて思うのが間違い。 たぶんどの分野でもそうですが、反対意見の出ない意見 デメリットのない行動、はないんだと思います。 それを『臭いモノに蓋』でなかったことにするのは健全ではないでしょ。

完璧なメディアは存在しない! だったら反対意見も取り入れてより考えを深めた方が納得感が出ます。

マスメディアは一方通行のメディア

新聞記事に異論があっても、 投書したところでそれが反映されるかは新聞社次第。 個人に聞こうにも、顔どころか名前すら見せない。 全て母体の影に隠れて発言する。

テレビも同様。 震災時に、散々御用学者というフレーズが出てきたが 放送でそれについて言及したコトはないんじゃないかな? 上杉さんもテレビ干されたって言ってるし。 また、フジテレビデモとかもちょいちょい起きてたらしいけど ほとんどテレビでは公表してない。

一方でフリーの記者たちにそんな後ろだてはない。 批判をTwitterなどでモロに受け、ジャーナリスト同士でもよく衝突してる。

次に続きます・・・

Comments