プライドは捨てるべき?

| Comments

プライドは捨てたら終わりとか捨てろとか言うけど実際のところどうなの?

さて、今回はこの記事からの着想です。 余談ですが、2ちゃんとかって、色んな人の意見聴けるから 答えのないテーマを考えるときは非常に参考になります。 (答えのあるものについては信憑性がどうとか言われちゃうけどね^^;)

さて、本題。

「プライドは捨てたら終わりとか捨てろとか言うけど、 実際のところどうなのよ?」

こんな内容は最近よく耳にします。 「余計なプライドは捨てた方が良い」 「プライドは捨てたら終わり」 などと相反する記事もよく見かけます。

でも、なんか違和感を感じるんです。 『余計な』と頭につくプライドと、 職人さんとかが持ってるプライドって全く別物な気がするんですよ。

そこで、プライドをググってみました。

プライド:『誇り。自尊心。自負心。』 (yahoo辞書)

ん~? なんかピンとこない。 個人的に、プライド=矜持と思ってるので 『矜持』で調べてみます。 (ハガレンの影響なの?でもみんなそう思ってるよね?)

矜持:『自信と誇り。自信や誇りを持って、堂々と振る舞うこと。』 (大辞林)

これ! こんなイメージだよ!! (抽象的かつ独断的ですいません・・・^^;)

つまり、堂々とふるまえるくらい誇りを持つことであって、 他人にちょっと言われてグラつくような いわゆる『余計なプライド』と言われてるものは 俺から言わせれば『プライド』ですらないってことです。

一般に、 プライドが高い=人の意見を聞かない なんて図式が浸透してんじゃないかと思ってるんですが、 本当にプライドがある人は、 誇り・自信があるゆえに、相手の考え・価値観を受け入れる余裕がある人 なんだと思います。

『目的を持っているかどうか』というのも大事な点だったのですが、 長くなるので省略。

(もしかしたら、『以前に似た考え方を聞いたことある』なんて人もいるかもしれません。僕だけが辿り着いた!なんて自惚れはないので^^;

が、僕なりに考えた僕の意見だと思っています。そこには矜持があるので、色々とコメントなど頂きたいです。)

Comments