社会人のマナー(笑)

| Comments

なんか以前メモってた記事を見つけました。

何があったかあんまり覚えてないけど、 とりあえず腹を立ててたようです^^;

以下、自分の記事なのですが、 『以前の俺ってツンツンしてたな~』 『おっさんの苦労も知らないで偉そうなこと言ってたな~』 とか思いながら載せます。

文句は過去の僕に言ってください^^; ぁ、ウソです! コメント待ってます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日、とある会社の説明会にお邪魔したら、人事の方から 「面接とかのときに、自分のコトを私、とか言わない方が良いよー。 言いなれないコト言って、そこに意識がいっちゃって 中身がおろそかになったら本末転倒でしょ。 こっちもあなたたちの中身をキチンと知りたいの。 演じなくて良いんだよ。 人事の人はそんなのすぐ見破っちゃうんだから。」

などと話してくれました。 それをみんな、「うんうん」頷きながら聞いてるのを見て、 すごい違和感を感じました。

いやいや、「わたくし」なんて 就活生たち言いたくて言ってんじゃないんだよ! 大人たちが『社会人はそうするべき』 みたいな偏見を植え付けてくるからでしょ。

学生たちの方がずっと考えてるよ。 わたくし、って言って、 『協調性があります。御社の理念、活動内容に共感しました。』 とか言っとけば 気に入られるって教えられてきたからやってるだけなんだよ。

スーツだって、着たくて着てるんじゃなくて、 人事のおっさんたちが、スーツ着てくること前提で考えてるから 着て来ざるをえないんだよ!

そんで、服装とか明記されてないときでも、私服でくると 『はぁ?TPOわけまえろよ!暗黙の了解ってのがあるだろ!』 みたいな白い目で見られるコトわかってっからみんなスーツでくるんだよ。

面接だって、スーツ姿のおっさん数人の前に立たされて 『自分らしく』とかふざけんなっちゅー話ですよ。

大人なんだったら、長く社会で生きてんだったら、 その辺の事情を感じ取れよ! 学生に「もっと自分らしく」とかいう前に、 自分らしく居させてくれるような社会とか人事制度とか考えてくれよ!

あんなふざけた政権で、経済が不安定で、 社会人はツライみたいな風潮になっちゃってっから 公務員とか楽で安泰な職種が人気でんだよ!

結論。 学生に求める前に、人事のおっさん達がちゃんと考えなさい。 ホントに!

その上で、ウチはスーツをキッチリ着こなして いつでも営業スマイルができる、 決められたことだけしっかり答えられて 上司の意見にただただ服従する人材が欲しいんだったら 今まで通りやればいいんじゃないですか?

そうじゃないなら、リクルートか電通が言ってんのか知らないですが、 リクルートスーツや礼儀作法などの刷り込みを なんとかしてください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

…なかなか生意気ですね。 ちょっと視野が狭い気もしますが、 これが就活生だった僕の感想です。 (大手受けてないし、圧迫面接とか経験してないですが…^^;)

Comments