ブログの反省と、朝生を見ての感想

| Comments

2/25放送の『朝まで生テレビ』を見ました。

リアルタイムで見れたら良かったんですが、 まぁ、あとからでも見る方法はあるんで^^;

最近就活もしないでこんなんばっかり見ちゃってるんですが、 やっぱり駄目ですよね。

よく考えたら、こういうの見てると気が楽なんですよ。

自分のコト考えなくていいし、 世の中批判みたいなことしてれば自分を正当化できるし、 人の討論眺めるだけだから考えなくていいし、 その割に頭使ってる気がするから、他より効率よく学べてると錯覚するし、 なんか本質つかんでる気になっちゃうし。

でも、地に足ついてないからカッコ悪いなと。

それに、ますますメンドクサイ奴(ウザい奴^^;)になるのは間違いないので ちょっと自粛します。

そりゃー、こんな理屈っぽいインテリぶっててウルサイ奴じゃ 相手すんのめんどくせぇな、と自分でも思います。

なぜか週末読者も増えてくれて嬉しいので、もうちょい読者目線の記事にします。

とはいえ、ブログの趣旨が『自分の思考整理』なので、 そこはご了承ください。 (てか、こんなん人に読まれるのなかなか恥ずかしいですね)

え~と、^^;

朝生の感想を書こうと思ってたんですが、 上の個人的な反省と別の記事にしたいので、明日書きます。

ここでは、各パネリストの感想を偉そうに語ってみたり。 「わかってない!」などあればコメント下さい。

司会: 田原 総一朗

司会に向いてないんじゃ・・ 人の話遮りすぎ、話飛びすぎ、 何を目的に議論してんのかわかんない。 個人的に好きなんだけどね。

 パネリスト: #### 東浩紀(早稲田大学教授、40) 考え方はほとんど同意。 ただ、言葉が伝わりにくいのと 感情的になりすぎて他と衝突しやすい。

井戸実(エムグラントフードサービス代表、34)

やり手だなぁ、という印象。 考え方は正しいが、強者の考え方 ってカンジ。

猪子寿之(チームラボ代表取締役社長、34)

超楽しいw 突拍子もないように見えるけど合理的。 ただ、日本のジジイたちには通じないんだろうなぁ

荻上チキ(評論家、「シノドスジャーナル」編集長、30)

論客。 話は上手いし分析も正しいんだけど、 自分の意見を言いたいだけな感じ。 議論じゃなくない?

熊谷俊人(千葉市長、34)

しっかりしていました。 等身大で現状把握がしっかりできているかなと。

宋文洲(経済評論家、ソフトブレーン創業者、48)

ちょっと過激。 おおかた正しいんだけど、こちらも強者の思考。

高橋麻帆(ピースボート災害ボランティアセンター、32)

よくわかんない。 印象薄め

千葉麗子(実業家、元女優、37)

個人的にあまり関わりたくないタイプ。 かなり我が強く、こちらも言いたいこといいっぱなしな感。 津田さんが、『千葉麗子 谷間』ってツイートしててワロタ。

夏野剛(慶応大学特別招聘教授<政策メディア研究>、46)

ニコニコ信者なので、ひろゆきとか川上会長とか夏野さんとか大好き。 話の内容もとても冷静でしっかりしていた印象。 「人事なんて、その会社で即戦力になれねぇ奴がやってんだよ!」 には苦笑いした。

古市憲寿(東京大学大学院博士課程、27)

『絶望な国の幸福な若者たち』の著者。 一番若いだけあって、現代の若者の感情の汲み取りが的確なんじゃないかなぁ という印象。 議論への無気力感も面白かった。

Comments