夜行バス

| Comments

深夜の新宿の街を、心地良い車の揺れとともに彷徨っております。

「今日は、風が煌めいてやがるぜ」 (アニメ:男子高校生の日常 より)

え~、 今、夜行バスに乗ってます。 行き先は仙台です。

こないだ、みちのく仕事にお邪魔した時に、「ちょうど今週、お泊り会を開こうと思うんだけど、良かったらどう?」 と言われ、衝動的に参加しましたf^_^;)

そのため、ブログの内容が手抜きなのはご了承ください。

あとでガッツリ書きますので!

今回は、あんな中二っぽい書き出しだったので、僕の常々抱いている価値観についてのお話と、そこからの現実的な活用についてのお話です。

あの、もしかしたら以前もどこかで書いたような気がするのですが、まぁそんな昔の読んでくれてる人いないでしょ( ´▽`)

時間

時間は地球上全てに平等に与えられます。

で、その使い方にも、良いも悪いはなく、全てが大事な時間だと思ってます。

どういうコトかというと、

  • 全力で仕事してる営業マンでも、
  • のんびりお茶してるお母様方でも、
  • ゲームしかしないニートでも、

みんな無駄な時間の過ごし方はなく何かしら成長している、という考え方です。

なぜなら、

  • 仕事してる時は、仕事のスキル・知識が、
  • 人と話してる時はコミュニケーション能力・表現力などが、
  • ゲームしてるときでも、そのゲームに対してのスキルや知識が、

それぞれ身に付いてると思うから。

頭の良し悪しや、効率が違う、などから、時間の密度は異なってくるでしょ。 という意見もあるかと思いますが、僕はそれは一側面に過ぎないと思います。 一見差があるように見えるけど、より本質的な理解だったり、他のことに気が散ったら、そちらの知識も得れたり、ニガテな自分だから見えてくるものもあったり、とすると思うんです。

ベクトルで表すと、二次元で見ると差があるようにみれるけど、三次元だと実は同じ長さ、ってイメージです。

この考え方でいくと、自分と違う時間の使い方をした、全ての人を尊敬できます。

年上は、より多く時間を使って来られたので、さらに尊敬の念が増します。

で、 いわゆるオタク・ニートとか、社会的な評価が低い人も、違った方向のベクトルがものすごい伸びてて、一側面ではスゴい知識などがあるワケです。

僕は、この考え方でもって、他人の考えを受け入れたり、敬意を忘れずにいます。

さらに踏み込んで、 それの、現実の活用法

は次回でいいや。(@ ̄ρ ̄@)

Comments