ニコニコ動画-Togetter

| Comments

今回はこのTogetterで話題になってたこのまとめのお話です。

ニコ運営「権利者からじゃねーなら知らねーしwww」 監督「権利者です」 運営「…え…!?」 監督「初めまして、アニメーションの監督 北久保弘之です」 運営「…う、うわあ…ああ…べ…別の連絡手段で…」 監督「twitterで^^」

ドワンゴの取締役の人が、ニコニコ動画の著作権に関してのツイートをしていたら 権利者が現れて、色々とボロを出してしまった・・・といったところでしょうか。

このまとめに対してのコメントでも、ドワンゴの人はボロクソ言われてます^^; まぁ、Togetterなんて恣意的に編集できちゃうので、このまとめだけでは何とも・・・

で、このまとめから思ったコトは、

  • Twitterをやる際に意識しとくべきトコ
  • 現在の著作権のおかしなトコ

の二点ですかね。 ( ※ ちなみに僕は法律の専門家でもないし、まして今回の記事作成にあたって、  なんら法律書を参考にしていないので、記述内容に誤りがあっても許して下さい^^;)

Twitterをやる際に意識しとくべきトコ

Twitterをする際にまず気をつけなきゃいけないのは、 まず、全てオープンな場でのことだということ。 仮に鍵アカだとしても、クラウド上にに呟きを投げてるわけで、 完全に安全なわけではありません。 ただ、他人の目に触れ「にくい」だけです。

そんなわけで、オープンな場で発言してるのに、「うわ、本人来ちゃったよ」 なんてアホじゃないか、と思ってしまいます。 (あくまで、そう考えてたらですよ。 会話から直接的には読み取れませんでしたので悪しからず。)

そんで、そこから「別の連絡手段で~」なんてのもオカシイ。 オープンな場じゃ言えないようなコト言うつもりだったんですか? もしくは、体面が悪いから早く隠れたかったんですか って疑われて当然です。

ついでに言えば、度重なる失言をしているにも関わらず、 それについての謝罪が全くなく、むしろ誤魔化そうとして さらに失言を重ねていってるのがお粗末だなぁと思ったり。

そんな人はTwitter使うべきじゃないんじゃないか、と思うし、 まず専門家でもないのに、個人名義で会社の意見として発信するのがナンセンスじゃないかと。

現在の著作権のおかしなトコ

やっぱり現行の法律をあてがうのはやや無理があります。

YouTubeとかもそうなのですが、基本的に違法なものも含め、 動画のアップロードは自由です。 いずれも、サービスの使いやすさからの配慮で、 もし違法な動画は報告を受けてからの削除が一般的です。

逆にいえば、削除申請さえ来なければアニメや映画も放置しておいて良いんじゃないかw なんて運営側は思っている(と思う)ので、それもどうかなと。

ただ、削除依頼が出来るのは権利者本人だけってのがなかなか難しいところです。 誰でも削除できちゃったら、それこそカオスなので。

ここで、じゃあ権利者って誰なの? ってコトになるわけで、これが曖昧なんですよね。 曖昧というか、権利が分散しているみたいで。

ここでの北久保監督は、権利者なのですが、 「著作者人格権」 しか持っていないところが問題で。

自分の動画を載せられたことではなくて、 その動画が不当に編集されてる場合にのみ自身の持つ権利を行使出来るわけですね。 つまり、アニメーション丸ごと、編集・分割ナシで載せられてしまうと、 何も主張できなくなってしまうようです。

おそらく直接の権利者というと、 アニメーション会社になると思うんですよね。

てか、事実上権利者じゃない人が削除申請できないのは当然じゃないかとも思うし、 権利者であるアニメーション会社が良いっていうなら(黙認するなら)別にいいんじゃないか? なんて思ってしまいます。

ただ、いくら削除申請してもアップロードする輩はいて、 結局いたちごっこなので、ずっと削除申請し続けるのかと言われると微妙なところです。 そこは運営側と権利者で柔軟に対応してほしいです。 「うちの著作物は、基本全部が掲載禁止だ!」 なんてカンジで。

長くなりましたが、まぁなんか色々「BUZAMA」です^^;

Comments