どれだけ信念をもてるか!(2)

| Comments

今日は対内的な方です。

体内的、というのはよくわからない表現ですが、要は対外的の反対、自分自身に対しての考え方です。 自分自身に対しても、「信念を持つ」と いうのは非常に大切です。 なぜなら、それによって日常の時間マネジメント、集中度合いが大きく変化するからです。

一人一人に与えられた時間は一日24時間!これは普遍で不変ですが、 得られる結果が異なるのはみなさん経験があると思います。 単に才能、と片付けてしまうのは簡単ですが、 それを言い訳にしてしまうと、人生夢も希望もない! だから、

才能なんてない!どれだけ努力できるかだ!

と、僕は信じています。 その理屈から僕は、能力や結果は、かけた時間×集中度で決まると定義しています。

そこで、前述の話に戻るわけですが、 信念を持てていると、一つのコトに多く時間をかける。また、その集中度がハンパない! よって、結果がキチンと表れる。

一方、信念を持てていない人は、あちこち目移りしたり、怠けてしまったり、といったことが 起きるので、いつまでたっても結果が出ない。

ほめられると伸びる、叱られて伸びる、なんていうのも結局は 外部からの刺激を受けて、自分がどれだけ全力でコミットできるかに帰着します。

以上 夢・信念を持ってる人は強い、ということを、対外的・対内的に考察してみました。

Comments