どれだけ信念をもてるか!(1)

| Comments

こんにちは! 新生ブログ、「ジタバタしばた」第一弾です。

今回は、『どれだけ情熱をもてるか』について、 対内的・対外的にまとめてみたいと思います。

ちなみに、今日は対外的の方です。

前置きとして

Facebook上では呟いたんですが、先日、 大学のOB・現役生での懇親会に参加してきました。

OBの方々はいずれもスゴイ経歴の持ち主で、かなり圧倒されました。 大企業で良い役職を持っている方、自分で会社を立ち上げている方など、 そうそうたるメンツです。 (まぁ言い方はアレですが、こういう会に参加する時点で、  自分の会社・経歴に自信を持ってる方々なんだろうな、と思います。)

そこでお話を伺っていると、やっぱりみなさん自分の生き方にぶれがなく、 自分の信念をしっかりもっているな、と感じます。

そこで僕も、今自分が活動していること(学園祭での新しいメディアの設置) について、協力やアドバイスを頂きたいなと思って、話してみました。

一部の方には興味を持っていただけたのですが、 他の方には「全然なってない」とダメ出しをされてしまいました。

そこで教わったこととして

『何かを成し遂げたい』ときには 「信念」がなければ人は動かないということです。

当たり前のことと思うかもしれませんが、 ココの違いがそのまま成功・失敗を分けると思います。

詳しく説明すると、「その活動は何を目的としているのか?」 について、明確なビジョンを持っていることです。

その目的は、「金儲け」では少し弱いです。 「社会貢献」であるべきなのです。

「金儲け」は、「社会貢献」性の高い活動を続けていくための手段の一つに過ぎません。

きれい事に思えるかもしれませんが、 人は理屈で動くより、感情で動く方がパワーを発揮できる生き物なのです。 また、世間体を気にせず堂々と活動でき、そのエネルギーが他者に伝播しやすいのです。

長くなるので割愛しますが、過去の成功者達(ジョブズ・孫正義・ザッカ―バーグ・本田宗一郎etc) もみんな明確な「社会貢献」 『世の中をこれで変えてやるんだ』というアツい信念を持っています。 それが投資家を動かし、仲間のモチベーションを高め、他者の協力も得て、社会的信用も勝ちとり 成功に繋がる。 これは人間社会の真理だと思います。

しつこいですが、まとめです。

何をするにも、まずは「この世の中を良くしてやる!」 という「社会貢献」の精神が第一です。 『ビジネス』という観点は、 その活動をより大きく、永続的に回していく手段でしかないのです。

Comments