GDフィードバック

| Comments

今日は、レイズアイさんの「就活スタートアップ講座」 というものに参加しました。

午前にグループでの「企業が欲しがる人材」についての議論、 午後には戦略性の高いオリジナルのボードゲームで、ビジネスの擬似体験、 って感じでした。

どちらもなかなか面白く、グループでの話し合いが主なので、 興味のある方はいってみると良いと思います。 真摯に取り組めば得るものは大きいです。

GDの失敗

さて、今回の記事のテーマは超個人的です。

以前、レイズアイ×ソニー生命のインターンの選考会に参加したのですが、 GD(グループディスカッション)で余裕で落ちました・・・

そのときの選考官が、今日のセミナーで来ていましたので、 どこが悪かったのかのフィードバックを頂きました。

※これ以降は、かなり個人的かつ凹む話なので、読まなくてもいいと思います

さて、落ちた理由を端的にまとめるとこんなカンジです。

  • 聞き手のことを考えて発言していない。
  • 発言の内容が、そのときの論点とずれている時が多々ある。
  • 場の雰囲気を感じれていない

要は、「とんちんかんな発言が多々ある、KY君」 に近いものになっている、と言えるのではないかと。

まず、聞き手のコトを考えているか、なんですが、  『発言』というのは相手に届いて初めて意味があります。 つまり、自分の発言によって、聞き手・場の雰囲気がどう変化するか、 もしくは発言の目的が明確になっているか、を考えなければいけないということですね。

Comments