面接

| Comments

今日もインターンの面接行ってきました。 そして、間違いなく落ちました・・・

  • 「学生時代に頑張ったこと」
  • 「これなら負けない!という自分の長所」

これらの質問って、一番オーソドックスで、 かつ一番答えづらいと思うんですよね

これらの質問に対しての答え方は、 よくセミナーとかでも聞けることだと思うんですが、 「頑張ったことは、なにをやったかじゃなくて、そこから何を得たかが重要!」

なんて言われますが、 意識高い人なら、既になにかしら自分で企画したり、 独特の経験を積んでますよ。やっぱり。

バイトとかサークルとかの話題しかない人はやっぱり よくいる普通の人としか思われないんじゃないかな。

どれだけ自信を持って言えるか

最近、よく面接受けてて思うのが、 「どれだけ自信を持って言えるか」 が全てだなぁ、と。

平凡なエピソードしかなくても、堂々としゃべる。 遠慮しないで、自分を包み隠さずさらけだす。(礼儀はまた別ですよ)

それを表現するためには、発言内容に自信を持たなくちゃいけないよね。 自分のとった行動は常に、その場その場での自分の選択した結果なんだから、 それに自信が持てないはずはないと思う。

もし、そこで矛盾やおかしい点を指摘されたら・・・と思うけど、 それを気にしてたら良いアピールなんか出来るわけないし、 最悪、指摘をフィードバックと捉えて、今後に役立てれば良いと思う。

もし、どうしても自信が持てないなら、 それは利己的になってたり、主体的な行動じゃなかったから だと思う。 その時の心境・境遇を省みて、今後の行動に活かせればいいと思う。 そういうマイナスの経験からでも、当然得るものはあるよね。

なんかまとまんなかったけど、 とにかく日々の行動に自信を持つ。 そして、面接ではとにかく堂々と話す。 のが、大切だと思いました。

Comments