SMGのインターンに行きました!

| Comments

SMGという会社の一日インターンに参加しました♪( ´▽`) 丸一日のインターンでしたが、 かなり楽しく、また気付きも多かったですね!

今回お世話になったから、というワケではないんですが、一つ宣伝というか、企業アピールを!

SMGという会社、実は2chとかでブラック企業、として名高いらしいのです。^^; が、それは誤解が発端でバッシングが起こり、2chの、いわゆる煽りの「プロ」に標的にされてしまっただけなのです。 一度来てみるとわかりますが、社員さん達みんなフレンドリーで楽しそうでた! コレ、別にお世話になったからとかだけじゃなく、建前1:本音9 で話してます( ̄▽ ̄)

常々ブログに書いてるコトですが、他人の意見を鵜呑みにするなと。 実際にみてから判断しなさい、というだけです。

前置きが長くなりましたが、 今回のインターンで得たことを、 言葉としてまとめておこうと思います。

詳しくはネタバレなので、ざっくりと♪( ´▽`)

まず、javaを学びました。

初級コースだったので、先ずはプログラム書いてコンパイルして実行するところから学びました! 加えて、javaの特徴を学び、現在では、その汎用性の高さから、広く普及していることも知りました。 各プログラム言語の特徴はまた後日詳しく纏めたいと思います。

午後からは企業見学やセミナーを開いてもらいました!

気になったのが、

  • 時間マネジメントの徹底
  • 職場環境(SEの業務について)
  • 社会人のメールマナー

などです。

特に、時間マネジメントの徹底がすごくて、 社員一人一人にオリジナルの管理ノートを配って、 毎日の予定と実際の記録を細かく付けていました。

あと、砂時計も全部の机に置いてあって、 「相談は5分以内で!」 「3分考えても分からなければ周りに聞け!」 という徹底も行っていました。

デジタルとアナログの共存で、非常に効率のいい、 また、楽しそうな職場でした。 

オススメです!!

Comments