TAX HAVEN

| Comments

金融サスペンス。

どこまで現実かわからない感じがいいですね。かなり面白かった。

タックスヘイヴン TAX HAVEN

感想

あれだけの大金を一サラリーマンが好きに運用できるものなの?ちゃんと然るべき書類を提出して投資先を探したりするものではないの?

個人であれだけのお金を動かせたら、そりゃリスクを取るだろうなと思います。失敗してもクビになる程度で責任は会社に行くし。 (本書では、ヤバイやつに手を出したために色々ありましたが。)

 

金融で動かすのは他人の金ですよね。 それで金融屋が偉そうにしているのは普通に考えておかしいだろうと思うのだけれど。

 

サラリーマンとしてなら高給をもらえるかもしれないが、楽しいかは別。 半沢直樹でいう大和田常務のようによっぽど上手くやっていかないとのしあがれないし、いくつか危ない橋をわたらずにはいられなさそう。

そして、稼いでも金が飛んでいって、不正を隠すために不正をして、と永遠に自転車操業しそうな気がしています。

Comments