最大公約数がお得

| Comments

組織の中で何かを始めようとするとき、利害関係を調整することが必要になることがあります。

完全に自分の好きなようにやろうとすると上手く行かないですよね。

ただ、目的なく調整すると自分が我慢することになってしまいます。 あるいは、すっかり牙を抜かれて毒にも薬にもならないつまらないものになることもあります。

この時の軸もやはり目的です。

(自分が)何かを始めたいと思ったなら、どうすれば自分の目的が満たせるか?をとことん追求すべきです。 その結果、一人じゃ難しい・周りと合わせたほうがいい、と思ったのならそうすればいいので、 決して我慢するとか意見を退けるとかではないです。

複数人の考えの「最大公約数」が自分にとって一番得になる気がしています。

Comments