「国力」会議

| Comments

「国力」会議

内容

日本について、国のトップクラス4人が話すって内容。色んな意見がごちゃごちゃと出てきて短くまとめることが非常に難しいので、いくつか箇条書きにしていくことにします。

日本はなにか特別なものを持ってるわけではない。

国土も小さいし資源もない。人が頑張らなければすぐに衰退する。 過去数十年、日本は加工貿易という形でガンガン成長していきました。グローバル社会で国が生き残るには、頭脳や技術などで勝つしかないです。が、最近はダメダメですね。

日本のモノづくりを当てにしていながら、全然評価していない。

モノづくりの国とか言っておきながら、日本は他国と比べても技術者が恵まれない国っぽいです。発信者・アピールするのが文系だからでしょうか?技術者のプレゼン能力が足りないからでしょうか? とにかく、技術者の待遇を良くしてもっと褒めて伸ばさないといい人材が出てこないですね。もはや事務職とか中途半端な総合職・営業とかどんどん要らなくなってくるし。。。

日本人にとって労働は徳である。

キリスト教では罰らしい.

麻生さんいわく、日本人の勤労っぷりは世界に誇れる、ので協調の精神として輸出してたりもします。

小泉内閣はグローバルスタンダード路線だった。

バブル時代に失ったのは謙遜と協調性の精神かもしれない。

アメリカンスタンダードが善というワナ

小泉さんはアメリカ式でわりと左翼的なカンジでしたね。資本主義を持ってくるのはいいけど、日本人ならではの文化は維持してほしいなぁ。(まぁ、僕の周り見てても即物的な考えの人しかいませんが)

政府の役割は心配すること、保険をかけること。結局何も起きなければそれがベストである。楽観的ではいけない、国民をギャンブルに巻き込む訳にはいかないから。

これは石破さんの言葉でした。国防に関しては腫れ物を扱うようなネガティブな印象になってますが、実際周りの様子見ててかなり気にしないといけないところです。

中国とは過去1000年を超える付き合いをしている。媚中でなく対等な関係で日中共益を。

これも麻生さんかな。媚中とは中国に媚びることですね。 日本人は交渉がニガテ、というか国際基準と国内とで交渉の仕方が違うので。。相手が中国なればこそ、キチンと共益に繋がるような話し合いをすることが大事。

米軍が撤退するなら自衛権を認めるほかない。が、それがわからない人が多い。

軍事や外交は票にならない。

個人にとってピンと来ないから票に繋がらない。かつての民主党が大勝したときも、耳障りのいいこと言っておけば票がもらえる状態でした。これは国民が政治にあまりに無関心だからだと思います。アメリカは大統領選とかすごい盛り上がりますよね。民主党と共和党でだいぶ政策に差が出るので必死です。日本はどの党もそこまで変わんない印象を受けるからなぁ。。。

日本人は、熱狂の中での判断は大抵間違うのではないか。

これは与謝野さんだったか。日本人は大衆迎合しやすいので、だいたいマスコミが煽ればそれが世論になっていきますね。そんでメディアが決して中立とは言えないものなので。。。

天皇制は代々「男系」で続いてきたのが日本の文化。易々と変更するものではない。

どこぞのお偉いさん方が、皇族の男系をなくしてもいいんじゃないか、などと進めているそうです(当時)。 こういった文化は、多少不条理なものでもそれに従うのが、自国のプライドを高めるためのものではないでしょうか。効率化だけ追求したらだいたいの文化は滅びますし。。。

一級のインターナショナルになる前に、一級の日本人になれ!

先ほどとだいたい一緒で、世界で戦うにはまず自国を知らなければ話にならない。

オマケ

郵政民営化について。

日本は民主主義。独裁が二度と起こらないようにきちんと手続きを経て決める必要があり、そのような仕組みになっていた。 が、今回(当時)はあまりに強権的だった。政党政治をも破壊する恐れのあるものだった。 議論が収まらない中、この件について一任されていた議員が修正案を突然出し、いきなり多数決を求めだした。まだ中身を知らないので当然大多数が反対・棄権、しかし少人数で採決し決定されてしまった。そして党議拘束がかけられるため反対することが難しくなった。

Comments