自己主張したい欲

| Comments

※過去記事です.

一週間お疲れさまです。 週末は社会人の子のSNSへの書き込みも増える気がしてます。

SNS

最近SNSを見てると、社会人の子の書き込み数が明らかに減った感があります。 そんで、たまに投稿してるのを見ると、ネガティブな内容だったり、頑張ってますアピールだったりが大半ですね。。

SNSに、特定の人に話しかける(メンションとか)以外で投稿する理由って、たぶん精神的欲求不満の表れなんじゃないかと思います。

例えば、良く見るのが、

  • 自分の自慢話

→地獄のミサワが流行ったのに、まだまだミサワ的な人は多いです。いずれも、「自分こんなに頑張ってるんだよ」というのを知ってほしいからですよね。

  • ネガティブ発言

→「つらい・・・。」とか呟いちゃう人って、誰かから慰めてほしい、励ましてほしいからですよね。

  • 他者への悪口・愚痴

→他人の悪口は、低俗的な欲求です。別にやめろなんて言えた義理じゃないですが、こんなこと呟く人って、受け手のこと考えてるのかな? と思います。

  • 写真のアップロード&タグ付け

→facebookはリア充感強いですよね。それはいいんですが、写真をアップしてタグ付けする人達って、何を目的にしてるかって言えば、友達に自分の様子や交友関係をアピールしてるわけですよね。(書いてて、これはひがみな気もしてきた・・・。)

SNSで不適切な発言をして問題になるケースが最近起きてますが、まともな心の人なら問題ないと思うんですよね。 有名人のプライベートを呟いちゃうような人って、自分だけがその情報を知ってる優越感を自慢したいから、もしくは、その人の悪いところを挙げてストレス解消したいから、くらいなものでしょ? 他の炎上事件も、基本的には社会人として不適切な発言をするから叩かれるわけで、受け手のことや話の対象のことを考えられていれば、未然に防げると思います。

こんな長々とブログを書いてる僕ももちろん同類なのですが。。。

Comments