311の2年後のワンオクロック

| Comments

ワンオク「Be the light」PV、6言語字幕入りver制作 (ナタリー) http://natalie.mu/music/news/86428

遅くなりましたが、3月11日に公開されたPVの件です。

どうも昔からこういう歌詞に弱いです。 まぁ、歌詞よりも誰が歌ってるのかが重要だったりするのですが、その点でもワンオクは一生懸命で大好きなので、すごく心打たれました。 (以前武道館ライブ行ったときに、これまでの努力を聞いてなおさら感情移入が。。)

で、これだけだと、関心がない人からしたら、「あぁ、またなんか若い子たちが『がんばろう日本』とか言ってるやつね。」みたいに取られると思いますが、この他言語への翻訳がミソなんですよ。

このブログでも何度か、日本の音楽業界について触れてきましたが、いかんせん国内需要がそれなりにあるだけあって、外国へ発信しようとするアーティストが少ないですよね。

最近だと、AKBやパフューム、ぱみゅぱみゅさんが海外展開を頑張ってますかね。ただ、これもせいぜいアジアまでくらいですよね。バンドマンなんて、ほとんど国内のニッチなところで騒いで満足してるでしょ。。

もっと海外へ輸出していく、という意味では、今回のPVといい、6カ国語への翻訳といい、2年後の3.11のタイミングといい、歌詞も全て英語のみという徹底っぷりです。(普段は日本語多いのよ。)

以前からFacebookで活発に活動していたりと、マーケティングの面でも非常に頑張ってるな、という印象で好感が持てます。

震災復興系で若者が声を上げてるのって、理想論だったり狭視野的だったり、現実感伴ってないのが多いからなんか白けるんですが、ワンオクは実際に売り方まで考えて実行できてるという点でステキです。

音楽の力ってすごいなぁと改めて思うともに、普段、ノリの良い曲・耳ざわりの良い曲ばかり聞いてる人にもぜひオススメしたい曲でした。新作アルバムも、過去のイケイケな感じから、壮大な感じになってきてるようです。

Comments