「反対」のススメ

| Comments

これから、毎日ブログを書いていこうと決心しました!

最近、 試験前だから、とか インターンの選考会が、 とか言いわけしてましたが、 その日自分が考えたことをアウトプットすることも大事かなーと思いまして! 書くコトなかったら、その日一日自分は何も考えていなかったのか、 成長出来てないんじゃないかと思ってしまうわけで、それはやだなと。

ってワケで毎日発信していきます! 良かったら、ときどきでもチェックして下さい(^-^)/

さて、今日は 「反対のススメ」 について纏めてみようかなと思います!

これは、僕が日頃、意識してやってるコトなんですが、わかりやすく言うと、

「身の回りのコト全てに、反対意見を考える」

まぁ、ニュース記事や友達の考えや、 自分の意見に対してもとにかく反対してみる。 「僕はそうは思わないな!」 から入って、理由を後付けで考える!(^_^;)

ココで大事なのが、

  • 一次情報は絶対!
  • 感情論・常識で語らない!理論的に批判する。
  • 言葉にださない!

上二つを怠ると、もはや議論でなく子供の駄々になってしまいます。 説得力もとても持てませんよね。

最後のはもう当たり前で、人前で批判ばっかりしてたら間違いなく嫌われます。 トレーニングとして考えるだけで、言葉にしちゃダメですよ( ̄▽ ̄)

さて、 なんでこんなキチガイみたいなコトをするかというと、

  • 論理だてて考える訓練
  • バイアスの除去
  • 広い視野・大きな器量を持つ

ことが出来ると考えるからです。

論理だてて考える訓練

まず、よく言われるコトとして、「私も彼と同意見」と思った瞬間、思考が停止するんです。

日頃、論理を構築する機会は多くない。 まぁ、面倒臭いし、周りから変な目でみられるコトが多いので(^_^;) そこで、自発的にそんな機会を作ろうと言うワケ。 更に言えば、ある意見に反対するので、相応の説得力が必要になって来ますよね。 そこを克服できれば、十分議論で他者と闘えます。説得・交渉に有利!( ̄▽ ̄)

バイアスの除去

コレは結構、三つ目とカブります。 あえて別にしたのは、重要だと考えるからです。

普段、生活しているなかで、人は知らないうちにたくさんのバイアス(偏見)を持っています。 詳しくは省略しますが、コレは日常をスムーズに過ごすには不可欠の、ある意味合理的なシステムなのです。 色眼鏡をかけてる状態、とでもいいましょうか。

が、時としてコレが僕らの頭を固くします。 先入観や思い込みってヤツですね。

常識・自分が信じてるもの、に対して批判するコトで、今まで信じていたものがなんの根拠もないもの・こだわるべきでないもの、が明確になります。 自分の目にかかっている色眼鏡「バイアス」を意識できた瞬間、それはいつでも取り外し可能な便利なサングラスに変化します。 これらを状況に応じて着脱することができればかなりの武器になります。

広い視野・大きな器量を持つ

常にいろんな視点で物事を考えることで、多角的な視野が身につき、 また、他人の常識ハズレの意見も受け入れることが出来るようになります。 いわゆる、「切れる」「柔軟な」頭になりますねd( ̄  ̄)

少々ながくなりましたが、優秀になりたいならこういった訓練もありかと思います。

繰り返しますが、 くれぐれも、無闇に発信しないように(>_<) 友達いなくなりますよ^^;

Comments